Mar 13, 2008

コンパクトLUMIX DMC-FX8

DMC-FX8-S_17662 コンパクトカメラは軽い!

デジタル・コンパクト・カメラ略して:デジコン?
と、別に略語を書くつもりはなかったのだけど...文が浮かばず...

これは別に写真に興味があったから購入したわけでもなく、アユのCMに揺さぶれた訳でもなく・・普通の感覚で購入しただろうと思われる。(旦那さんが買った) パナソニックにしたのは少しだけわかる気がする、だってLEICAレンズ!だもんね。

ふつうに便利なデジコン。望遠もあるしね。

しかし、ある日、背景がきれいにボケている写真が素敵!と思った瞬間、やはりデジイチ!レンズは単焦点!心が決めた日からこのカメラはないがしろにしてきた。

でも、がんばってデジイチを持ち歩いてはいたけども、デジイチは重い!重いというのはどうやっても重いのであって、気にしはじめると、とことん重い、コンパクトカメラの軽さにやはり心動かされる。(女心は複雑ですねぇ、笑)

欲を言えばコンパクトカメラでも背景がボケたりすればいいのにぃ~?って思っていた。

それでこの前Living Room Cafeの写真ワークショップでコンパクトでも背景をぼかす方法(これについてはまたの機会に書く予定でいます)を先生から教えてもらい、先生の撮った写真が素敵だったので、またコンパクトの良さを実感しています。というか私はボケとかにこだわり過ぎて、写真の本質を見失っていた気がするのです。
それ以来、外出のお供にはこのカメラ・デジコンのルミックスを忍ばせています。アユのデジカメ!いえぇ

P1020907 P1020873

P1020863 P1020864

ISO:400 WB:晴れ



No comments:

Post a Comment