Mar 11, 2008

OLYMPUS E410

image 旦那さんが買っていたデジタル一眼カメラ。
これをいじっていてカメラの面白さにはまりました。

宮崎あおいちゃんがCMをしたのは知っていましたが、それがうちにあるとは全然知らなかったのです(笑)旦那さんがアメリカ一人旅に行く時に購入したのを時期をはずして私がハマったというわけです。

やはり一眼とういうのはシャッター音が素敵なんですね、そしてやはりコンパクトと比べると画像が細かくてきれい。

そして私が何よりも一眼がいいなぁと思うのは、素敵に背景がぼけていて美しいことです。背景がぼけるだけで被写体が引き立つ感じです。

最初はE410のキットレンズが揃っていたのですが、私が描いていた背景ボケはとれませんでした。
本とかサイトを見て、自分なりに研究した結果、

  • キットレンズがだめ(本当はだめではないのですが・・・なんせ私の知識が足りない)
  • 単焦点のレンズつうの素敵な背景ボケらしい。

・・・という感じ


で、レンズというのは高価ななんですねぇ。コンパクトが十分買える値段です(いやいや、もっと高いものもあります、汗)。

でも、はたして高価なレンズを清水の舞台から飛び降りて買ってだよ、それで素人の私でも扱えるのか?ナド思い悶絶、その姿を見ていた話のわかる旦那さん(機械マニア)がクリスマスプレゼントにポンっと購入してくれました。

<< SIGMA30mmF1.4EXのレンズの記事へ


E410ボディ本体の話になりますが・・・

さすがにあおいちゃんがCMしていただけあって、女の子にも扱えるminiボディで軽量です。たぶん今の時点でデジタル一眼では一番軽量だとおもいます。

私は機能の事はあまりわからないのですが、ライブビュー(ディスプレー画面)撮影ができるというのはいいと思います。



でも、最軽量とはいえ、町にこれを持って行くというのはちょっと根性がいります。ちょっと気恥ずかしいし。アンテプリマのメッシュバッグに入れたらなら、メッシュバッグがゆがみました。

本音言うとお箸より重いものを持ちたくない・・・(笑)







No comments:

Post a Comment